Version ~ 5.0.x
  Cachéターミナル内での日本語入力/出力が文字化けします。

Cachéターミナルで文字化けが発生するのは、サーバ側の文字コードとクライアント(ターミナル)側の文字コード設定が異なる場合です。

サーバ側の文字コードは、ターミナルで接続して $$GetIO^%NLS() または$zmode 特殊変数にて確認することができます。

例)

$$GetIO^%NLS()の場合
 

USER>write $$GetIO^%NLS()
UTF8
USER>


$zmodeの場合
 

USER>write $zmode
RY\Japanese\K\UTF8\
USER>


(末尾の K\<文字コード>\ の部分で現在何が使用されているかを示します)

クライアントのCachéターミナルでは、編集メニューのネットワークエンコードにて、現在の設定が分かります。

サーバ側の文字コード設定は、システムに設定されたロケールにより決まります。

WindowsにインストールしたCachéの既定では、ローカルのターミナル接続はUTF-8が、Telnet接続を使用した場合はバージョン5.0以前はSJISが、5.1以降はUTF-8が使用されます。

ターミナルを使用する場合は、ターミナルのネットワークエンコードをサーバ側のものに合わせるようにして下さい。


該当する製品: Caché
関連トピック: WindowsコマンドプロンプトからのTelnet接続で文字化けします。
添付ファイル:

アンケートにご協力をお願いします
このトピックは参考になりましたか?
このトピックに関するお問い合わせ

FAQトップに戻る