マシン名(ホスト名)を変更後OSを再起動すると、InterSystems IRIS が開始しなくなりました。

これは、マシン名の変更後に InterSystems IRIS(以降IRIS) を停止せずにOSを再起動した場合に発生します。

開始するためには、<インストールディレクトリ>\mgr\iris.ids ファイルを削除してください。

iris.ids には、起動したノード名や共有メモリの情報(共有メモリID)が格納されていて、IRIS 開始時に作成され、停止時(iris stop または iris force を実施した場合)に削除されます。

IRIS を停止せずにOSを停止(再起動)した場合、IRISの開始情報が含まれる iris.ids が残ったままとなることがあります。
IRIS は次の開始作業で iris.ids を確認します。マシン名が変更されていると起動しているノード名の情報が iris.ids の内容と異なる為、IRIS は正常に起動しません。

マシン名を変更後にOSを停止(再起動)する際には、必ず事前に IRIS を停止するようにしてください。

※予期せぬ問題を防ぐためにも、OS停止時には事前に IRIS を停止することが理想的です。
※InterSystemsの他製品についても同様です。詳しくは関連トピックをご参照ください。


該当する製品: IRIS Data Platform, HealthShare/IRIS Based, IRIS for Health
関連トピック: Windows のシャットダウン時にInterSystems製品を自動停止することはできますか?
関連トピック:Linuxでシステム開始/停止時に、インターシステムズ製品を自動起動/停止することはできますか?
添付ファイル:

アンケートにご協力をお願いします
このトピックは参考になりましたか?
このトピックに関するお問い合わせ

FAQトップに戻る